必須脂肪酸とは

皆様、こんにちは!
時津店の小嶺です*\(^o^)/*

今回は、内面美容から「必須脂肪酸」についてご紹介致します!

image

必須脂肪酸は、油の中に含まれている栄養素で、文字通り、私達が生きていく上では無くてはならない「必須」栄養素なんです!

必須脂肪酸には「オメガ-6」と呼ばれている形の脂肪酸と、「オメガ-3」と呼ばれる脂肪酸があります!

何故「必須」なのかというと、これらは私達の「体の細胞膜やホルモンを作る原料」であり、そのため体のほとんど全ての機能に関係しているからなんです!

体にとっては不可欠なものなんですね‼︎

この2種類→「オメガ-6」「オメガ-3」の脂肪酸は体内では造れず、食物から摂るしかありません。

例えば…
オメガ-3脂肪酸は→魚の油、くるみ、亜麻仁などに含まれている油!
DHA(ドコサヘキサエン酸)マグロ、サバなど!
EPA(エイコサペンタエン酸)サバ、イワシなど!
ALA(αリノレン酸)しそ油、亜麻仁油など!

オメガ-6脂肪酸は→ARA(アラキドン酸、リノール酸)紅花油、コーン油など!

ちなみに、オメガ-3脂肪酸は「ハッピーオイル」ども呼ばれるほど気分にもかかわる油なので、積極的にとれば、明るい肌と明るい心の両方を手に入れることができますよ*\(^o^)/*♪

豆知識として、覚えて頂けたら嬉しいです( ^ω^ )♪

必須脂肪酸、是非覚えておいて下さい☆