シャンプーの大切さ

諫早店西村です。

 

 

今日は普段何気な〜くしているシャンプーについて書いていきます(^^)

 

今、シャンプーはたくさんの種類が出回っていますが、洗えればなんでもいい!!!

 

と、言う訳ではなく、

地肌の状態、髪質などによってあったものを使うことが大切です。

乾燥肌なのに洗浄力が強いものを使ったり、

ペタンとなりやすいのにしっとりなるものを使ったり。。。

 

合わないものを使い続けてしまうと、どんどん悩みが大きくなってしまいます。。。(・_・;

でも、自分の地肌のことや髪のことを判断するのはむずかしいですよね?

一見地肌がべたついているから、乾燥肌じゃないだろうと思っている方でも実は乾燥が原因で油分を出している可能性があるので、適度な洗浄力のあるスキャルプ用シャンプーを使ったり、

 

ペタンとなるけどダメージもきになるからダメージケアのシャンプーを。。と思って使っていても、ダメージケアのシャンプーにも種類がたくさんあるので成分が重すぎると髪質に合わず、ベタッとした仕上がりになってしまうこともあります!!

 

髪質や地肌の状態は人それぞれですので、自分の事がわからない!!!だと言う時はいつでもご相談ください^_^

 

 

そして、洗い方も大切です。

スタイリング剤をつけていたり、1日生活をする事で髪や地肌には汚れが付きます。

 

まずは、夜に洗う事が一番です。

その日の汚れはその日のうちに落としておかないと地肌の荒れの原因になることも。

 

洗い方は、最初にぬるま湯(37〜38度くらい)で、しっかりとすすぎます。

すすいだ後は、しっかり泡を立て指の腹を使ってマッサージするように洗います。

 

ゴシゴシ無理に洗うと地肌が傷ついてしまいます。

 

シャンプーの後もしっかりすすいでください。

 

トリートメントは、地肌からではなく中間から毛先に。地肌につけると毛穴の詰まりの原因に!

 

 

お風呂から上がった後はなるべく早く乾かしてくださいね(^^)!!

 

 

シャンプー剤や洗い方でたくさんのお悩みを解決できるので、お困りの方はフラクタルでお待ちしています☆